資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2023.05.04 ブログ

Ash Homeアンケート「バルコニーいる?!いらない?!」結果発表!

こんにちは。アッシュホームです!

Instagramで行った「Ash Homeアンケート」。今回のテーマは「バルコニーいる?!いらない?!」で、200名ほどの方にご回答いただきました。

洗濯物を干すための場所としてバルコニー(ベランダ)があるお家も多いのですが、実は56%、半数以上の方が「バルコニーはいらない」と回答される結果となりました。

考えられる要因としてはまず室内干しをされる方が増えてきたということが挙げられます。夫婦共働きで家に誰もいない状態だと雨が降ってきても洗濯物が取り込めないため、室内干しのほうが安心です。

実際に最近ではバルコニーの代わりにランドリールームを設けられる方も増えてきています。「洗う」「干す」「畳む」という一連の作業を一つの空間で完結できるので便利です。

また、バルコニーがあると干してある洗濯物が盗られたり、空き巣の侵入経路になってしまったりするリスクもあります。防犯上の理由でバルコニーを設けないという方もいらっしゃるようです。

さらにバルコニーを設けると新築時に費用がかかる上、メンテナンスにもお金と手間が必要です。

ただ、デメリットばかりではありません。バルコニーがあれば2階にも大きな掃出し窓を設けることができるので、採光が取りやすく、空間に開放感をもたせることもできます。

バルコニーに出て景色を楽しんだり、お子さまの遊び場にしたり、お花や野菜を育てるなど気軽に屋外空間を楽しむことができます。

室内禁煙のご家庭で喫煙者の方がいらっしゃる場合でも、バルコニーを喫煙所にすればタバコを吸うたびに靴を履いて外に出る必要はありません。

「バルコニーはいらない」という考え方がトレンドになりつつありますが、バルコニーがあることでさまざまなメリットが得られます。ライフスタイルや新しい住まいでしたいことなどを踏まえて、ご自身に必要かどうかを考えてみましょう。

 

▼来場予約キャンペーン開催中!

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ