資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2023.05.28 ブログ

土地が出回る時期と出回りにくい時期ってあるの?

こんにちは。アッシュホームです!

「土地が出回りやすい時期ってあるの?」「土地を探すのにいい時期はある?」とよくお客さまから質問をいただきます。

一般的には新年度を控えて人の移動が多くなる1~3月によく土地が出回ると言われています。また、気候がいい9~11月も比較的土地が出回りやすいようです。また、これらの時期はお正月やお盆など家族や親戚が集まるイベントの後になります。家族会議で「土地をどうする?」と話し合って土地を売る人が増えると言われています。

一方で、5月から8月までは土地が出にくい時期とされています。5月にもなると人の移動が少なくなり、さらに6月は梅雨で、7月、8月は暑い日が続くので、集中力の低下や体力の消耗などから土地の売却を控える人が多いのではないかとも言われています。

ただし、実際にはそれほど季節的な違いは気にしなくてもいいのかなと思います。本当に重要なのはタイミング。7月や8月でも条件にぴったり合った土地が見つかる可能性は十分あります。一方で、出回りやすいとされている1~3月でもなかなか理想的な土地が見つからない可能性もあります。

「良い土地を見つけたい!」とお考えでしたら土地探しアプリ「ランディ」がおすすめです。売りに出されている土地を地図上で検索でき、一般には出回らない非公開物件も閲覧できるため選択肢が拡がり、時期に関わらず理想の土地に出会える可能性が高くなります。

アッシュホームではランディを使って土地探しをしていただけますので、住まいづくりを検討されている方は、ぜひご相談ください。

 

▼来場予約キャンペーン開催中!

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ