資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームについて

戻る

会社情報

Blog

ブログ・お知らせ

2020.06.16 ブログ

家づくりのQ&A【土地探し編】

こんにちは。アッシュホームです!

家づくりの前には、土地を探さなければいけません。
「土地探しってどうすればいいの?」とお考えの方のために、Q&A形式で土地探しのポイントを解説します!

Q:アッシュホームでは土地探しもサポートしてくれるの?
A:もちろんです!不動産事業も展開しているので、お客さまのご要望に沿った土地探しをサポートいたします。実際に、アッシュホームで家を建てられる方の半数以上は土地探しからスタートされています。

Q:土地を探す際に考えておくべきことは?
A:さまざまある条件のなかで、優先順位を決めることです。立地、広さ、環境、利便性など、絶対に譲れないというものを決めておきましょう。

また、下見を十分にすることも重要です。土地には顔があります。朝昼晩、曜日(休日と平日)、天気などで土地の環境は大きく変わります。
たとえば、休日に下見に行き、「静かで過ごしやすい」と思ってその土地で家づくりをしたとします。しかし実際に住んでみたら、実は平日は近所の工場からの騒音がうるさかった……なんてことも考えられます。

良さそうな土地が見つかったからといって慌てて決めず、できれば何度か下見に行かれることをおすすめします。

Q:土地代以外の費用もかかるって本当?
A:本当です。造成費用や上下水道、ガス管の引き込みなど、住める状態にするための工事に費用がかかるケースがあります。
場合によっては100万円以上かかることもあり得るのですが、不動産会社ではこうした土地代以外の費用は概算でしかわかりません。

だからこそ、家づくりを行う会社にサポートしてもらいながら土地を探すほうが良いのです。

Q:資金計画を立てるときには何をしたらいい?
A:まずはライフシミュレーションをしてみましょう。「月々の住宅ローンの返済は家賃と同じくらいで」と漠然と考えられている方が多いのですが、人生何があるかわかりません。
ファイナンシャルプランナーに相談し、30年後、40年後の将来を見据えて、ムリがない資金計画を立てることが重要です。

アッシュホームでは土地探しや資金計画のサポートもしっかりさせていただきます。ファイナンシャルプランナーと提携しているので、ライフシミュレーションも可能です。
土地が決まっていない方、資金計画が漠然としている方も、お気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ