資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2020.09.15 ブログ

家づくりのQ&A【家づくりはじめの一歩】

こんにちは。アッシュホームです!

今回は「今まで家づくりのことなんて考えたことがなかった」「何からはじめていいのかわからない」という方のために、家づくりを考えるべきタイミングや家づくりをする前に考えておいたほうがいいことをQ&A形式でご紹介します。

Q:家づくりのタイミングはいつがいい?
A:人によって違いますが、お子さまが生まれた、幼稚園や保育園に入園された、小学校に上がられたというタイミングの方が多いですね。

また、お子さまが大学に進学された、就職されたタイミングで老後のことを考えて住み替えられる方も少なくありません。

Q:家を建てるタイムリミットは?
A:特に上限はありませんが、住宅ローンは30~35年間で返済するので、完済年齢が遅くなってしまうと老後の生活が苦しくなりがちです。できれば早いうちに建てておいたほうが良いかと思います。

Q:まずは何をすべき?
A:ネットで情報収集をしてみましょう。いろんなハウスメーカーや工務店、ビルダーが見つかるかと思います。その中で、「ここ良さそうだな」と思ったら完成見学会などに参加して、どんな家が建てられるのか?どんな人が対応してくれるのか?を確認してみましょう。

Q:家を建てられるかどうか不安です。
A:どうしても住宅ローンの審査や返済など、不安はたくさんあるかと思います。アッシュホームでは、資金計画の面でもしっかりとサポートいたします!

大切なのは考えてみること、そして実際に行動してみることです。
まずはご自身の人生のなかで、住まいをどうしていくのかについて考えてみませんか?

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ