資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームについて

戻る

会社情報

Blog

ブログ・お知らせ

2020.10.15 ブログ

家づくりのQ&A【土地選びの注意点!家を建てられない場合もある?】

こんにちは。アッシュホームです!

今回は土地選びの注意点についてQ&A形式でまとめてみました。どういったことに気をつけるべきか、学んでいきましょう!

Q:家が建てられない土地があるってホント?
A:はい。確かに建築基準法などの法令や条例によって、建物の建築が認められていない土地もあります。具体的には市街化調整区域や接道義務を満たしていない土地(道路に接する部分が2m未満)などは、原則として家を建てることができません。

Q:土地を買ったけど家を建てられないというケースはあるの?
A:前述のように家が建てられない土地というものは存在しますが、不動産会社や住宅会社は家を建てることを前提にして土地を選んで紹介するので、安心していただければと思います。

Q:自分で土地を持っている場合は?
A:土地をお持ちの場合は注意が必要です。よくよく調べてみたら「家が建てられなかった」というケースもしばしばあります。自分で調べるのは大変ですので、住宅会社に相談してみましょう。

Q:土地探しの注意点は?
A:「法律的に家が建てられるかどうか」よりも、「その土地の住みやすさ」に着目してみてください。騒音や公害などが発生しないか?利便性が悪くないか?といったことを重視されたほうが良いかと思います。朝昼晩、天候での違いにも着目してみましょう。

不動産会社は「土地を売る」のがゴール。一方、私たちは家を建てて、そこで満足して暮らしていただくことが使命です。
アッシュホームでは170社の不動産会社とタッグを組んで、本当の意味でお客さまのご要望が叶えられる、住みやすい土地探しをサポートいたしますので、ぜひご相談ください。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ