資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームについて

戻る

会社情報

Blog

ブログ・お知らせ

2021.04.13 スタッフブログアッシュホームの情報

アッシュホームにはこんなチームがあります!【事業支援部積算課】

こんにちは。アッシュホームです!

今回は事業支援部積算課について、積算課の内藤がご紹介いたします。

Q: 積算課はどんなお仕事をしていますか?
A: 積算課では家づくりの予算や業者さまへの手配に関する仕事をしています。住宅を建築するための予算作成、メーカーや納入業者、職人など各業者さまとの価格調整や発注、営業や設計の原価に関わる調査協力などのサポート業務を行なっています。

Q: 積算課の雰囲気を教えて下さい
A: 現在は川澄と2人で手分けをして仕事をしています。親子ほど世代が離れていますが、ビーチバレーやテニスのダブルスのように声をかけあい、チームワークよく仕事を進めることができています。

Q:どんな性格の人が多いですか?
A: 川澄はきっちりとした性格で色々と気がついて仕事を進めてくれるので、とても助かっています。上長の私が気づいていない部分・手がつけられていない仕事もサポートしてくれるので、とても感謝しています。

Q:「ここだけは他のチームに負けない!」と思うことはありますか?
A: さまざまな業者さまと関わりがあり、100社以上と取引をしているので、資材に関する問い合わせにはしっかりと対応できます。また、図面を見ただけで高い確率で誰が作図したのかを当てられます。

Q:積算課の今後の夢や目標を教えて下さい
A: これから発注や部材の拾い出しもWEBのシステムで行うようになるので、効率が上がって受注棟数が増えても対応できるようになります。社内の仕組み作りなども行い、裏方としての仕事に徹していきたいと思っています。

Q: 積算課で行った仕事やできごとで、印象に残ったエピソードを教えて下さい
A: 毎月物件の進捗状況の確認をしていく中で、どうしても物件数が我々のキャパシティを超えそうなときもあります。
そんな中でも、いつも2人で「今悩むのはやめよう、その時になったら悩もう」と言って励ましあってします。

Q:最後にお客さまへのメッセージをどうぞ!
A: 私たちはエンドユーザーとなるお客さまと直接関わる機会はありません。しかし、ある意味で営業・設計・工事も私たちにとってはお客さまであり、仕事がしやすいようにサポートすることで、間接的にエンドユーザーとなるお客さまに喜んでいただけると信じています。

私たちのような者もいることを、あたまの片隅にでも覚えていただけると嬉しいです。

事業支援部積算課の所在地
稲沢市下津鞍掛1丁目2番地11
回答者
内藤 雅弘(ないとう まさひろ)

お客さまと接する機会はありませんが、積算課があるからこそ、適正価格での家づくりがスムーズにできるようになります。まさにアッシュホームの家づくりを支える、縁の下の力持ちです!

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ