資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.01.25 ブログ

【住宅コラム】予算オーバー注意!土地探しで陥る落とし穴とは?

こんにちは。アッシュホームです!

一生に一度の家づくり。失敗は絶対に避けたいものです。
今回は家づくりの最初のステップである土地探しでよくある失敗事例についてご紹介します。

土地探しのときに注意していただきたいのは諸経費です。
土地を購入して家を建てるとなると、土地代以外にも「諸経費」と呼ばれるさまざまな費用がかかります。

不動産取得税や固定資産税などの税金、所有権を移転するための登記手続き費用などが挙げられます。
他にも水道やガスが引き込まれていなければ、インフラ工事を行う必要があります。地盤が軟弱だった場合は地盤補強工事も必要です。

注意したいのは、これらの費用は表示価格に含まれていないということです。
仮に1,500万円の土地があったとしても、追加で費用がかかってしまうケースは少なくありません。中にはインフラ工事や地盤工事が必要となったために、予算が足りなくなってしまい、家づくりの費用を抑えなくてはならないというケースもあります。

土地探しの際には、必ず「トータルでいくらかかるのか?」を考えることが大切です。
土地探しは家を建てる住宅会社にお願いしたほうがスムーズです。その土地に建物が建てられるかどうかも判断しながら提案してくれます。

アッシュホームでは200社を超える不動産会社と提携し、土地探しから一貫してお手伝いいたします。「土地探しからスタートする」「いい物件がなかなか見つからない」という方は、ぜひご相談ください。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ