資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.06.26 ブログ

土地探しに疲れたときは

土地探しに疲れたときは

こんにちは。アッシュホームです!

新生活に想いをはせてワクワクする住まいづくり……のはずが、途中で疲れてしまったという方もいらっしゃいます。その原因の一つとして土地探しがあります。なかなか希望するエリアで土地が見つからず、何ヶ月も探しているうちに疲れてしまう方が多いのです。そこで、今回は土地探しに疲れないためのポイントについて解説します。

まず大切なのは「2ヶ月以内に土地を探す」というゴールを決めることです。多くの方は3ヶ月を超えるとどうしてもモチベーションが低くなってしまう傾向があります。

スピーディーに土地を探すためには住まいづくりのことをトータルで考えておくことがポイントです。どんな家を建てるのか?ローンでいくら資金が調達できるのか?といったことがわかっていれば、土地にかけられる予算もわかるようになり、良い物件が出てきたときに素早く判断できます。また、ご家族で意見を話し合い、土地の条件に優先順位をつけておくことも大切です。

一方で条件に縛られすぎるのも考えもの。特にガチガチに条件を絞り込んでしまうと、かえって良い土地に巡り会えなくなってしまいます。

1ヶ月目は希望エリアや条件の範囲内で土地を探し、2ヶ月目はもう少し拡げてみることで、良い土地が見つかりやすくなります。実際に当初希望していた条件に100%合った土地が見つかったという方はほとんどいません。それでも十分ご満足いただいています。どこかで折り合いをつけるというのも土地探しでは大切なことです。

とはいえ、なるべく妥協はしたくないものです。アッシュホームではお客さまのご希望が叶えられるよう、土地探しに関してもしっかりとサポートいたします。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ