資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.08.18 ブログ

建て替えVSリフォーム・リノベーション!オトクなのはどっち

建て替えVSリフォーム・リノベーション!オトクなのはどっち

こんにちは。アッシュホームです!

すでに長くお家に住まわれてきた方やご実家に住まわれている方は、建て替えをするかリフォーム・リノベーションをするか迷われているかもしれません。
実際にアッシュホームでも「建て替えたほうがいい?」「リフォームで大丈夫?」というご相談をよくいただきます。

結論からいうと、どちらがいいかはそのお家の状態によります。
たとえば古くに建てられて耐震性が低い、シロアリ被害などが発生している、内装や設備をガラッと入れ替えるといった大掛かりなリフォームが必要な場合は、建て替えてしまったほうがいいかもしれません。

部分的に内装や設備を入れ替えるだけであればリフォームやリノベーションでも問題ありません。
また、法改正の影響で建て替える場合、もとの家よりも狭くなってしまう可能性もあります。
そのため、建て替えかリフォーム・リノベーション、どちらがいいかはケースバイケースで、一般の方が判断するのはなかなか難しいです。

アッシュホームにご相談いただければ、建て替えのプランもリフォーム・リノベーションのプランも両方ご用意します、最終的にはお客さまにご判断いただきますが、お家のご状況やご予算等に応じてアドバイスさせていただくことも可能です。

建て替えかリフォーム・リノベーションかで迷ったら、私たちにご相談ください。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ