資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームについて

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.12.25 ブログ

土地の日当たりは実はそれほど関係ない!その理由とは?

土地の日当たりは実はそれほど関係ない!その理由とは?

こんにちは。アッシュホームです!

土地探しをされている方は日当たりも気になるかと思います。たしかに南向きの土地は1日中日当たりがいい、東向きなら朝、西向きなら午後の日当たりがいい、北向きは他の向きと比べて日当たりが悪いとされています。

しかし、実は土地の日当たりはそれほど気にする必要はありません。というのも、建物のプランニングで十分カバーできるからです。

たとえば吹き抜けにして大きな窓を取り付けることで、自然光がたっぷりと射し込み明るい空間にすることができます。周囲に建物がある場合は2階をリビングにするか、3階建てという選択肢もあります。

もちろん、周囲を山や大きなビルに囲まれている土地であれば日当たりは極端に悪くなってしまうかもしれません。しかし、そうしたケースでなければ日当たりがいい住まいを実現する方法はいくつもあります。日当たりよりも立地や騒音などの周辺環境を優先的に考えたほうがいいかもしれません。

土地に合わせた住まいをつくることができるのも自由設計のメリットです。アッシュホームでは土地探しからプランニングまで一貫して対応。ノウハウも豊富で、快適な住まいのプランをご提案します。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ