資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2023.10.12 ブログ

【愛知・岐阜・三重 注文住宅ブログ】秋のガーデニングが楽しめる家づくり|愛知県・岐阜県・三重県の新築

【愛知・岐阜・三重  注文住宅ブログ】秋のガーデニングが楽しめる家づくり|愛知県・岐阜県・三重県の新築

愛知県・岐阜県・三重県で新築一戸建て・注文住宅・二世帯住宅・平屋住宅・1.5階建て・マイホーム・リフォーム・リノベーションをご検討中のみなさま♪
「喜びの記憶は一生消えない」をモットーに10周年を迎えた株式会社アッシュホームより、家づくりのトレンドやお役立ち情報をお届けします!

外で過ごすのも気持ちがいい秋。実は秋は、春と同じくらいガーデニングにぴったりな季節と言われています。そこで今回は、マイホームでガーデニングが楽しめる家づくりのアイデアをご紹介。
アッシュホームの施工事例も交えながら、プランニングのコツやポイントもお届けします。

▶️ガーデニングが楽しめる家づくりのコツ①日当たり条件を確認!

ガーデニングを楽しむために、まず確認しておきたいのが日当たり。
植物は、光合成をして栄養を作り、成長します。そのため、品種や種類にもよりますが日当たりの良い場所の方がガーデニングに向いています。
ガーデニングをするなら、南面や東面など日の入る場所を専用スペースとして確保しておきましょう。

もちろん、日当たりの良い場所に大きな庭を作るスペースが作れない土地条件でも大丈夫。
むしろ、草むしりなどが大変だからという理由から、ガーデニングも地面に直接植えるのではなく、プランターに草花や野菜を植えて楽しむ人が最近は増えています。
リビングに面したデッキの一角をガーデニングスペースにしてみるのも良いですね♪

▶️ガーデニングが楽しめる家づくりのコツ②室内からもガーデンを楽しめるプランを

せっかくガーデニングを楽しむなら、室内からも育てた植物を楽しめる間取りプランを計画してみるのもおすすめです。

上の写真のお住まいは、コの字型の平屋。家の中央にウッドデッキと家庭菜園スペースを作り、畳コーナーから景色を楽しめるように大きな窓を採用しプランニングしています。とっても素敵ですね!

▶️ガーデニングが楽しめる家づくりのコツ③水栓の位置は計画的に

▼写真の施工事例はこちら
https://www.ash-home.com/work/p2017/ (コの字の平屋~陽の光と風が吹き抜ける心地よい家~)

ガーデニングをするなら、植物のお世話のしやすい環境を作るのも大切です。
水やりをするための外水栓はガーデニングコーナーの近くに。
ホームセンターで土や肥料を買ってきたときに、運ぶ距離が最短で済むように駐車スペースの近くにガーデニングコーナーをつくるのもおすすめです。
ガーデニングスペースの近くに水栓があれば、汚れた手や道具もすぐに洗えて便利です。特に、暑い夏場の水やりは近くに水栓が無いと大変…。水やりの頻度が落ちてしまい枯れてしまったという方も。

大きな庭がなくても小さなコーナーで、プランター1つに植物を育てるのだって立派なガーデニング。暮らしに豊かな彩りを添えてくれる「ガーデンライフを楽しむ注文住宅の家づくり」アッシュホームで一緒に始めてみませんか?

 

愛知県・岐阜県・三重県で新築一戸建て・注文住宅・二世帯住宅・平屋住宅・マイホーム・リフォームをご検討中のみなさまにとって少しでも家づくりの参考になりましたら幸いです♪


\今ならWEB予約でご来場御礼に5000円分のスタバカードプレゼント!/
★ご紹介キャンペーン開催中!初めてのご来場時までにご紹介の旨をスタッフまでお伝えください。

▶️https://www.ash-home.com/event/p13060/

1000万円以下 2人暮らしの平屋
今ならWEB予約でご来場御礼に5000円分のスタバカードプレゼント!

▶️https://www.ash-home.com/event/p15476/


🔽アッシュホームのモデルハウス一覧はこちら

https://www.ash-home.com/model-house

🔽アッシュホームのスタッフ紹介はこちら
https://www.ash-home.com/company/staff/

🔽アッシュホームのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@user-mr5qc9qh3h

—————————————
「喜びの記憶は一生消えない」住まいづくり
株式会社アッシュホーム
本社
〒492-8091
愛知県稲沢市下津鞍掛一丁2番地11
フリーダイヤル:0120-101-559
営業時間:9時~18時 (火・水定休)
—————————————

★11月18日は年に一度のオーナー様感謝祭★10周年の感謝の気持ちを込めてわくわく準備中です🎵

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ