資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2023.10.19 ブログ

【愛知・岐阜・三重 注文住宅ブログ】家事分担派ならキッチンの高さもきちんとプランしておこう!|愛知県・岐阜県・三重県の新築

【愛知・岐阜・三重  注文住宅ブログ】家事分担派ならキッチンの高さもきちんとプランしておこう!|愛知県・岐阜県・三重県の新築

愛知県・岐阜県・三重県で新築一戸建て・注文住宅・二世帯住宅・平屋住宅・1.5階建て・マイホーム・リフォーム・リノベーションをご検討中のみなさま♪
「喜びの記憶は一生消えない」をモットーに10周年を迎えた株式会社アッシュホームより、家づくりのトレンドやお役立ち情報をお届けします!

最近は、夫婦共働き家庭も増え、家事を夫婦で分担するおうちも珍しくはありません。アッシュホームで家づくりのお打ち合わせをしていると、「お皿洗いはパパの役目だから、キッチンはパパの意見を最優先で」なんてお話しされる方もいるくらい。

そこで今回は、家事分担派の家族が考えるべき、キッチンプランのポイントを解説します。

▶️キッチンカウンターの高さは80cm?85cm?

注文住宅で家を建てる際、キッチンのカウンター(ワークトップ)の高さも身長に合わせて選べます。
日本工業規格(JIS)では、キッチンのワークトップの高さは80cm・85cm・90cm・95cmに定められていて、メーカーでは5cm刻みで選べるところがほとんど。人気の高さは85cmですが、小柄な方がキッチンを使うのであれば、80cmなども選択肢として考えてみるのがおすすめです。

キッチンカウンターの高さを決める目安として、ぜひ覚えておきたいのが次の計算式。
キッチンに立つ人の身長に合わせて、計算してみましょう。
【理想的なキッチンの高さ】=身長(cm)÷2+5cm
例えば、160cmの人が使うなら、[160cm÷2+5cm]=85cmが使いやすいサイズとなります。

▶️みんなはどう選んでいる?

夫婦で身長が同じくらいなら良いのですが、150cmと170cmなど身長差が大きいご夫婦の場合、キッチンの高さを選ぶのはなかなか難しい問題ですよね。
例えば、普段料理をするのは奥様、食器洗いはご主人と分担している場合。
奥様の身長に合わせるとカウンターは80cmが理想的だけど、ご主人の身長に合わせて85cmにしよう、と検討される方も少なくありません。
この場合、キッチンがガスコンロだと五徳の高さも考慮すると奥様が使いにくくなってしまうので、「コンロはフラットなIHで……」と調整するのも一つの手です。

マイホームを建てる目的は、そこでの暮らしがより豊かに幸せになるためだと日々感じています。
そのためにも、いつまでもご家族が良好な関係でいられることはとても重要です。子供が生まれると、より「私の方がこんなに大変なのに…」と感じやすい状況が増えるのも必然です。

マイホームをプランニングするときには、家事分担・子育て・将来の介護なども一緒に考えながら 家族全員が納得して使いやすい形にされることをオススメします!

愛知県・岐阜県・三重県で新築一戸建て・注文住宅・二世帯住宅・平屋住宅・マイホーム・リフォームをご検討中のみなさまにとって少しでも家づくりの参考になりましたら幸いです♪


\今ならWEB予約でご来場御礼に5000円分のスタバカードプレゼント!/
★ご紹介キャンペーン開催中!初めてのご来場時までにご紹介の旨をスタッフまでお伝えください。

▶️https://www.ash-home.com/event/p13060/

1000万円以下 2人暮らしの平屋
今ならWEB予約でご来場御礼に5000円分のスタバカードプレゼント!

▶️https://www.ash-home.com/event/p15476/


🔽アッシュホームのモデルハウス一覧はこちら

https://www.ash-home.com/model-house

🔽アッシュホームのスタッフ紹介はこちら
https://www.ash-home.com/company/staff/

🔽アッシュホームのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@user-mr5qc9qh3h

—————————————
「喜びの記憶は一生消えない」住まいづくり
株式会社アッシュホーム
本社
〒492-8091
愛知県稲沢市下津鞍掛一丁2番地11
フリーダイヤル:0120-101-559
営業時間:9時~18時 (火・水定休)
—————————————

★11月18日は年に一度のオーナー様感謝祭★10周年の感謝の気持ちを込めてわくわく準備中です🎵

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ