資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2024.03.28 ブログ

【愛知・岐阜・三重 注文住宅ブログ】アッシュホームの職人さんにインタビュー|愛知県・岐阜県・三重県の新築

【愛知・岐阜・三重  注文住宅ブログ】アッシュホームの職人さんにインタビュー|愛知県・岐阜県・三重県の新築

愛知県・岐阜県・三重県で新築一戸建て・注文住宅・二世帯住宅・平屋住宅・1.5階建て・マイホーム・リフォーム・リノベーションをご検討中のみなさま♪
「喜びの記憶は一生消えない」をモットーに10周年目を迎えた株式会社アッシュホームより、家づくりのトレンドやお役立ち情報をお届けします!

今日は、アッシュホームで家づくりの現場を支えてくださっている、職人さんをご紹介します。協力業者様でもある、ひらぐち建築の平口さんに、仕事への思いや家づくりの楽しさ、そして家づくりをする方へのアドバイスをインタビューしました!

 

▶︎今日インタビューするのは笑顔が素敵なこの方!

【ひらぐち建築 平口棟梁】
・職業:大工(大工歴15年)

今回お話を伺った、ひらぐち建築の平口棟梁は大工になって今年で15年。子育てをする父としての顔を持ち、マイホームもご自分で建てたそう。
趣味は中学校からはじめた吹奏楽。自宅には、吹奏楽部で出会った奥様と一緒に演奏が楽しめるよう、防音室も作ったほど住まいにこだわりを持っています。

▶︎大工という仕事について教えてください!

Q.平口棟梁が大工になったきっかけは?

平口棟梁:

父が建設関係の仕事をしていたこともあり、父と同じ道を歩もうかなと工業高校に進学…最初から大工の道に進んだわけではなく、はじめて就職したのは建設会社。その会社では、設計や鳶(とび)職などを経験しました。
もちろんその仕事もやりがいがあったのですが、注文住宅の仕事をしていた時にふと、「自分の手で自分の家を建ててみたい!」と思い大工の道に進むことにしました。

 

Q.どんな仕事をしているの?

平口棟梁:

大工の仕事でわかりやすいのは、棟上げでしょうか。家の骨組みを一気に仕上げていく仕事、上棟式の現場などで目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。他にも、断熱施工をしたり、フローリングを貼ったり、階段や収納などを作ったり。大工の仕事は幅広いんです。
最近は、作業も効率化されて1棟の現場に大工が入る期間はだいたい1ヶ月くらい。どんどん家が出来上がっていく様子は楽しいですよ。

 

Q.アッシュホームは造り手から見てどんな会社?

平口棟梁:

私がアッシュホームの家づくりに加わるようになったのは、6年ほど前。当時から70〜80棟ほど家づくりをさせていただいていますが、一つも似たような家がない!
これって注文住宅とはいえ、すごいことだと思います。アッシュホームがお施主様の気持ちや暮らしに寄り添っているからこそですよね。

仕事をする立場からすると、アッシュホームは現場の職人とのコミュニケーションも大切にしてくれるので、仕事がしやすいです。連携が大切になるからこそ、気軽に声が掛け合える現場の雰囲気があるのはいいことだと思います。

 

Q.仕事をする上で心がけていることは?

平口棟梁:

私自身も自分のマイホームを建てて感じたのですが、どんどん家ができていく様子って見ていて本当に楽しいんです。だから、お施主様にはどんどん現場を見にきていただきたいと思いますし、私たちからお声がけするようにしています。

家づくりはほとんどの方が初めてのこと。少しでも心配なことがあると不安な気持ちが大きくなってしまいます。少しでも不安を取り除けるように、いつでも相談できる関係作りは大切にしていきたいですね。

 

Q.これからマイホームを建てる人にメッセージを一言!

平口棟梁:

日々の生活の中で子育てをしていて感じるのが、マイホームの大切さ。
子どもや家族と過ごすのも家ですし、どこか旅行に行って帰ってきてホッとするのも家。将来歳をとって過ごすのも家です。
つまり、マイホームって人生のどんなときにもなくてはならない存在だと思うんです。

「自分の家が欲しい」と思っているなら、妥協はしてほしくないですし、マイホームに対する思い入れがあるからこそ、全力で受け止めて仕事をさせていただきます!
私もマイホームを建てたからこそ、お施主様の気持ちに寄り添った仕事をしていきたいと思っています。現場でお会いしたら、ぜひ気軽に声をかけてくださいね!

 

【平口棟梁、お忙しい中取材対応頂き誠にありがとうございました!】

愛知県・岐阜県・三重県で新築一戸建て・注文住宅・二世帯住宅・平屋住宅・マイホーム・リフォームをご検討中のみなさまにとって少しでも家づくりの参考になりましたら幸いです♪


【7会場同時開催】3万円分の旅行券も当たるハズレなし大抽選会(5/6まで)

\今ならWEB予約でご来場御礼に5000円分のスタバカードをプレゼント!/
★期間中 毎週末★子供縁日開催中★子連れで楽しいイベント!
★ご紹介キャンペーン開催中!初めてのご来場時までにご紹介の旨をスタッフまでお伝えください。

アッシュホームでは、10周年を記念してご家族の笑顔が絶えない豊かな暮らしを応援する豪華なプレゼント付きハズレなし大抽選会を開催中!
「家だけが人生ではない!」をコンセプトに家づくりをしているアッシュホームから、人生を楽しんでいただきたいという思いで企画しました♪
1等は3万円分旅行券、2等は2万円分旅行券など豪華なプレゼントをご用意しています。

詳しいイベント情報・ご予約はこちらから
https://www.ash-home.com/event/p13060/ 

\740万円からの平屋フェア/
今ならWEB予約でご来場御礼に5000円分のスタバカードをプレゼント!


https://www.ash-home.com/event/p15476/

\180の平屋の間取り・価格も掲載!/
まずは「資料請求」をご希望の方はこちらから


https://www.ash-home.com/event/p19689/


🔽アッシュホームのモデルハウス一覧はこちら
https://www.ash-home.com/model-house

🔽アッシュホームの資料請求はこちら
https://www.ash-home.com/request/

🔽アッシュホームのスタッフ紹介はこちら
https://www.ash-home.com/company/staff/

🔽アッシュホームのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@user-mr5qc9qh3h

—————————————
「喜びの記憶は一生消えない」住まいづくり
株式会社アッシュホーム
本社
〒492-8091
愛知県稲沢市下津鞍掛一丁2番地11
フリーダイヤル:0120-101-559
営業時間:9時~18時 (火・水定休)
—————————————


▼new【1000万円以下の平屋】間取り・価格掲載のカタログもご用意いたしました!!

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ