資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームについて

戻る

会社情報

Blog

ブログ・お知らせ

2020.04.16 スタッフブログ

家づくりのQ&A【資金編】

こんにちは。アッシュホームです!

家づくりの際に気になるのがお金の話。決して安くない金額が必要となるので、「本当に自分は家を建てられるのだろうか?」「ローンを利用できるのだろうか?」と不安になるのは当然のことです。

そこで、今回は住宅資金に関するQ&Aをお送りします!

Q:自己資金は必要ですか?
A:いいえ、必要ありません。確かに準備しておくに越したことはないのですが、手持ちの現金がなかったとしても問題ないのです。よく一般的には「自己資金は2割くらい必要」と言われますが、実は家づくりに必要な資金を全額ローンで用意することも可能です。

今は永住権がない海外の方ですら、ローンが利用できて家を建てられる時代。「自己資金がいくら必要か?」と考える発想自体が古いと言えます。

Q:ではローンを組むときに注意すべきポイントは?
A:年収に対して、年間の返済金額が何%になるかを考えて返済計画を立てること。無理して返そうとして月々の返済額を高めにしても、結局返せなくなってしまっては意味がありません。

Q:賃貸に住み続けて家賃を支払うよりも安くできるのは本当ですか?
A:ケースバイケースですが今は金利も低いため、賃貸に住み続けるよりも、住宅ローンを使って家を建てたほうが生涯支出を抑えられる可能性は十分にあります。

特に土地がある場合は建物だけの価格になるので、さらにその可能性は高まります。まずは弊社に相談してみてください。

Q:年収はどれくらいあれば家が建てられますか?
A:これも一概には言えません。「年収○○万円以上」という考え方も古いのかなと思います。実際にアッシュホームでは、年収300万円以下でもマイホームを実現されているお客さまが数多くいらっしゃいます。

自己資金がない方や年収が低い方でもマイホームを実現することは可能ですが、いずれにしても資金計画をしっかり立てておく必要があります。

家づくりは一生の中でも大きなお買い物。お金に関する不安がありましたら、アッシュホームにお気軽にご相談ください!

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ