資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームについて

戻る

会社情報

Blog

ブログ・お知らせ

2021.02.09 ブログ

家づくりのQ&A【お得に家づくりができる!助成制度編】

こんにちは。アッシュホームです!

国や自治体の制度を活用してお得に家づくりができることをご存知ですか?今回は軽減税率や補助金、助成金などの制度についてご紹介します。

Q:家づくりの補助制度にはどんなものがあるの?
A:国土交通省が所管している「住宅ローン減税」、「すまいの給付金」、「地域型住宅グリーン化事業」、環境省の「ZHE補助金」などさまざまです。

他にも愛知県では「愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金」、稲沢市では「稲沢市住宅用太陽光発電システム等一体的設置費補助事業」など、地方自治体で独自に運営されている補助制度があります。

Q:補助制度を利用すればどれくらいお得になるの?
A:例えば年収600万円、扶養家族が3人いらっしゃる方なら、すまいの給付金は40万円ほど受給できる見込みです。また、土地と建物の価格がそれぞれ1,500万円=合計3,000万円で、2,500万円を金利0.5%の35年ローンで借り入れた場合、毎年24万円もの所得控除が受けられると試算されます。

他にも助成制度を利用することで数十万円受給できる可能性があります。

Q:制度を利用するためにはどうしたらいいの?
A:制度を所管する官公庁に申請書などの必要書類を提出して手続きを行うことで、制度を受けることができます。

こうした補助制度を使うことでお得に家づくりができるのですが、申請手続きが煩雑なのが難点です。そもそも、どんな制度が利用できるのか?自身のケースでは対象になるのか?といったことも、なかなか一般の方ではわからないものです。

アッシュホームでは助成制度の利用についてもお手伝いしていますので、ぜひご相談ください。

なお、今回ご紹介した制度は申請受付が終了している場合もあります。また、給付額はあくまでシミュレーションに基づいたものです。参考程度にご理解いただければ幸いです。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ