資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームについて

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.03.22 ブログ

失敗しないよう気をつけたい!住宅ローンを利用する際のポイント

失敗しないよう気をつけたい!住宅ローンを利用する際のポイント

こんにちは。アッシュホームです!

一般的に家づくりの際には住宅ローンを利用することになります。やはりお金のことなので一番気になる点かと思います。今回は住宅ローンを利用する際の注意点についてご説明します。

よくある失敗例として返済がきつくなってしまうことが挙げられます。
当初は返済できていても、子育てに想像以上にお金がかかったり、不景気で収入が減ったり、何らかの理由で返済が苦しくなってしまうこともあります。
無理がない返済計画を立てて、「これからの人生でいくらお金がかかるのか?」をしっかりとシミュレーションしておく必要があります。頭金を多めに支払うことで、毎月の返済額を減らすことも可能です。

返済期間を長くすることでも毎月の返済額を軽減することはできますが、あまりにも長く設定しすぎると老後になっても返済が続く可能性があります。今のご自身の年齢も考慮して返済期間を決める必要があります。
そのためにも、家づくりをお考えなら、返済期間も含めて早めに計画を立てる事が重要です

また、金利もポイントです。住宅ローンには「変動金利」と「固定金利」の2種類があります。
変動金利は利子が低く設定されていることが多いですが、金利が高くなれば返済額も増えることになります。
固定金利は利子が若干高めですが、金利上昇のリスクはありません。
メリット・デメリットを把握し、ご自身に合ったものを選ぶ必要があります。

不安に思われる内容だったかもしれませんが、しっかり資金計画を立てておけば大丈夫。
住宅ローンの疑問点やご不安な点がありましたらご相談ください。
アッシュホームでは資金計画についてもしっかりとサポートいたします。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ