資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.05.22 社長コラム

【社長コラム】仕事もプライベートもうまくいく人間力の話

こんにちは。アッシュホームの小澤です!

私は常々社員に「“人間力”が大切」だと話しています。
先日、就活されている学生さん向けの会社説明会でも人間力についてお話しました。
人間力が高ければその人の人生が豊かになり、お客さまに喜んでいただけるようにもなります。

とはいえ、「人間力」と言っても漠然としていてわかりにくいです。
私は特に人生において大切なのは「ものの見方」と「人を許す」ということだと考えています。

自分とは別の角度、相手の立場で物事を見ること。そのうえで相手を受け入れること。これができていれば、仕事でもプライベートでも人間関係が円滑になってうまくいくようになるのかなと思います。

たとえば、打ち合わせの約束をしたとしましょう。相手が約束の時間を過ぎて「30分ほど遅れます!」と電話をかけてきたらどうしますか?「早く来い!」と叱責したり、「もう帰る!」と突き放したりすることもできます。しかし、これでは人間関係が悪化してしまうでしょう。

「何かあったのかもしれない」と相手の立場で考えて、「大変だったね。おつかれさま」と一声かけて受け入れることで、人間関係も良くなっていきます。

とはいえ、私も最初からそれができていたわけではありません。昔の自分なら、間違いなく叱責しているでしょう。今もまだまだ発展途上です。しかし、理想の自分をイメージして自己コントロールすることで、徐々にものの見方が変わり、以前よりは人を受け入れられるようになってきたかなと思います。人は変われます。

私自身も、社員一同も、人間力を磨き、お客さまの立場に立ったご提案や対応ができるよう精進してまいりますので、よろしくお願いいたします!

この記事をシェアする

小澤 裕昭 Hiroaki Ozawa

代表取締役

Contact us

お問い合せ