資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.08.21 ブログ

平屋なら家族とのコミュニケーションも取りやすい?

平屋なら家族とのコミュニケーションも取りやすい?

こんにちは。アッシュホームです!

「家族とのコミュニケーションがとりやすい」というのも平屋のメリットとしてよく言われています。

確かに家族みんながワンフロアで過ごすことで物理的な距離が縮まります。
また、2階の子ども部屋にお子さまが引きこもらないという効果もあります。

ただし、平屋だからといって必ずしも家族とのコミュニケーションが取りやすくなるとは限りません。
たとえばマンションも平屋と同様にワンフロアで完結しています。
よくありがちな玄関を入ると廊下があって寝室や洋室があり、一番奥にLDKがあるというレイアウトだと、お子さまが廊下から自分の部屋に入ることができ、やはり家族が別々に過ごすようになってしまう可能性もあります。

大切なのは間取りです。
たとえば玄関を入ったら必ずLDKを通ってから、自分の部屋に入るような間取りにすることで、家族とのコミュニケーションの機会も必然的に増えます。
リビングの隣に子ども部屋があれば、すぐに呼ぶこともできます。

必ずしも平屋だから家族とのコミュニケーションが増えるというわけではありませんが、LDKを中心としたレイアウトにしやすく、物理的・精神的な距離が縮められるという側面もあります。

アッシュホームではお客さまのご家族構成やコミュニケーションのかたち、理想とする家族像に合わせて間取りやレイアウトもご提案します。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ