資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.10.02 ブログ

注文住宅に住めるまで期間は?流れや最短で完成させるコツを解説

注文住宅に住めるまで期間は?流れや最短で完成させるコツを解説

こんにちは。アッシュホームです!

注文住宅を検討されている方は「どんな流れになるの?」「だいたいどれくらいで完成するの?」という疑問を持たれているのではないでしょうか。今回は注文住宅の流れやおおまかな期間スムーズに進めるためのポイントについてご紹介します。

注文住宅が完成するまでの流れ
まずは住まいづくりのおおまかな流れについてご説明します。弊社のケースではありますが、どの住宅会社でも概ね同じような流れになります。

1.住宅会社を検討する
まずはどの会社で注文住宅を建てるかを検討します。その会社のこだわりや品質、スタッフの対応などについてしっかりとチェックしましょう。

2.ヒアリング
住宅会社の担当者と打ち合わせを行います。土地の条件やライフプランから、「どんな暮らしがしたいか?」「趣味や一日の過ごし方」など、いろいろなお話をお聞かせください。

3.土地探し・敷地調査
ヒアリングの内容をもとに土地探しを行います。土地をお持ちの方は、建物が建てられるかどうかを、敷地調査をして確認します。

4.プランニングとお見積り
ヒアリングの内容や土地に合わせてプランを作成し、概算のお見積りをご提示します。さらに、プランの詳細を決め、正式なお見積もりをお出しします。

5.設計のお申し込み
プランやお見積もりにご納得いただけましたら設計のお申し込みをいただきます。

6.詳細打ち合わせとプランの確定
さらにお打ち合わせを行い詳細(デザインや仕様、住宅設備、外構など)を決め、プランを確定します。

7.ご契約・調印
すべてにご納得いただいた上で、建築工事請負契約を締結します。

8.着工
契約締結後に工事がスタートします。

10.お引渡し
お住まいが完成したらいよいよお引渡し。新生活のスタートです。

なお、アッシュホームの住まいづくりの詳しい流れはこちらのページをご覧ください。

注文住宅が完成するまでの期間は?
お打ち合わせの回数やプランなどによって異なりますが、弊社では最短6ヶ月程度となります。もちろん、じっくりとこだわって決めたい方は、もっと長くなります。

住まいづくりをスムーズに進めるためのポイント
一番大きなポイントは住宅会社選びです。住宅会社の社員たちの手腕によって住まいづくりがスムーズに進むか、長引いてしまうかが分かれます。同じプランの家でも、スケジューリングがしっかりしている担当者あるいは住宅会社なら、お引渡しまでスムーズです。逆にルーズだとずるずると長引いてしまいがちです。

アッシュホームの考え方
住まいづくりが長引くかどうかはプランを決める打ち合わせの回数に左右されます。当然のことながら、打ち合わせの回数が多くなればなるほど、完成までに時間がかかってしまいます。

アッシュホームでは多く打ち合わせをすることが必ずしもいいこととは考えていません。打ち合わせを何度も行えば、それだけお客さまに来社いただくご負担をかけてしまいます。時間をかければそれだけいい住まいが出来上がるというものでもありません。

もちろん、工期があるので住まいづくりはある程度時間がかかりますが、お客さまがご希望されるスケジュール通りに進めるのが、住宅会社の仕事です。

アッシュホームではお客さまが迷われないよう、そしてご満足いただけるよう、お打ち合わせの段階でしっかりとプランを作り込んでご提案させていただきます。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ