資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2023.04.09 ブログ

あまり知られていない!住まいの裏ワザ~節水トイレ編~

こんにちは。アッシュホームです!

住まいづくりやリフォーム、メンテナンスに携わっている私たちは、一般的にはあまり知られていない住まいのちょっとした「裏ワザ」を知っています。

これらを知っておくことで、日々の生活がより便利に、そして住まいでなにかトラブルが起こったときもスムーズに解決できるようになります。

今回はトイレについてお話しします。

今までと同じような使い方をしているのに新居に越してから、あるいはトイレを交換してからよく詰まるようになったということはありませんか?

最近は水の量を抑える節水型のトイレが増えてきました。このタイプのトイレを使えば水道料金を抑えられて、地球環境の保護にもつながります。

一方で、従来のトイレよりも水圧が弱くなるため、どうしても詰まりやすいという難点があるのです。

こうしたトイレはウォシュレットを使うことを前提として製造されています。
ウォシュレットを使ってトイレットペーパーの使用量を抑えたり、トイレットペーパーを複数回に分けて流したりすることで、詰まりを防ぐことができます。

また、トイレによっては水量を調節することもできるので、取扱説明書を見てそういった機能があるかどうかを確認し、もし調節できる場合は水量を増やしてみるのもおすすめです。

今後も家づくりのプロだからこそ知る、皆さんの生活が便利になるちょっとした住まいの裏ワザを発信していきますので、楽しみにしていてください!

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ