資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.07.07 ブログ

平屋は地震にも強いってホント?

平屋は地震にも強いってホント?

こんにちは。アッシュホームです!

階段の昇り降りがなくて楽、お掃除やメンテナンスの負担が少ない、おしゃれで高級感があるなど、さまざまなメリットがある平屋。
地震に強いのも平屋の特徴と言えます。

建物は高ければ高いほど、重ければ重いほど、振動の影響を受けやすくなります。
たとえば高層ビルは揺れやすく、上の階にいくにしたがって揺れが大きくなります。
平屋は1階しかなく2階建て以上の建物と比べると軽いため、揺れにくくなっています。

構造がシンプルなのもポイントです。
柱に均等に力がかかることで、地震のエネルギーを分散させることができて、倒壊のリスクが低くなります。

また、外に避難しやすいのも平屋のメリットです。
就寝中に地震や火事が起きたとすると2階にある寝室や子ども部屋から階段を使って逃げなければなりません。平屋であればすぐに外に避難することができます。

もちろん、「平屋だから絶対に安全」と断言するのは難しいですが、2階建て以上の建物と比べると以上のような点で安全性が高いといえます。

さらに、アッシュホームでは住友理工の「TRCダンパー」を採用。
構造体に地震エネルギーを吸収してくれる制震ダンパーを入れることで、倒壊のリスクを低減します。

日本ではいつ地震があるかわかりません。耐震性が気になる方にも平屋はおすすめです。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ