施工事例

4.5帖の和室が大変身!ネイルサロンにリノベーション

Vol.92

DETAIL

詳細情報

工事内容

1階和室を店舗に増・改築

工期

2ヶ月

間取り

3 LDK

築年数

築年数


外観

コンクリート調のサイディングがクール&スタイリッシュな印象。
住宅部分と店舗部分のイメージをガラリ と変えたいというオーナー様のご要望により、 外壁の色味を黒色からグレーにイメージを一新しました。
屋根の屋上に使われるようなパラペットと いうものを立ち上げ、全体を ボックス型のデザインに。ポーチの庇も平らにすることで、直線的なラインがシャープで美しい外観になりました。

Before & After

レセプションスペース

来店されたお客様をお迎えするレセプションスペース。
既存の建物に約3帖ほど増築をし、施術スペースとエリア分けをしました。
商品をディスプレイするためのニッチ棚や、職人さんが手造りしたレトロ感のある照明など、随所にオーナー様のセンスが光ります!

施術スペースとの境界をアーチ壁にすることで、無機質な中にも柔らかさを表現しました。
お客様が身支度を整えるための鏡もアーチデザインで統一!鏡横に設置した木製の手摺が照明とマッチしたナチュラルな雰囲気で、空間のアクセントにもなっています。

サロンスペース/施術コーナー

4.5帖の和室を施術コーナーに。既存の掃き出し窓の部分はアーチ壁にし、レセプションスペース分の約3帖ほどを増築しています。
テーブル、ライトなど木製で統一し、落ち着いた雰囲気に♪

Before & After

サロンスペース/ディスプレイ

既存の押し入れ部分にサニタリースペースとディスプレイ棚を設置。
洗面部分にはアーチ壁を設け、使用しない時はカーテンで仕切れるように工夫しました。
アーチ壁、ディスプレイ棚、ハイドアの上端のラインを揃えることで、デザイン性も高くスッキリした印象に!

Before & After

サロンスペース/サニタリー

洗面はアイカのスタイリッシュカウンターを採用。洗面ボール、水栓、天板など、組み合わせの自由度が高いことが特徴!上下のカウンターはあえてナチュラルな木製棚板でアクセントに。コストカットにもオススメです◎

右の写真の大小BOX型の花台は、施工中に出る木材の端材をオーナー様が組み立てて塗装した完全オリジナル。本来捨ててしまう端材を再利用することで、SDGsにも貢献!サロンの雰囲気にマッチしたとてもお洒落な花台ですね♪

Before & After

サロンスペース/全体

以前は2階にあったサロンスペース。お客様が2階に上がる際にリビングを経由する間取りが、どうしても気になっていたとのことでした…。
今回のリノベーションで居住エリアとサロンエリアを完全に分離することで、オーナー様もお客様もお互い気を遣うことなくノンストレスに♪

Before & After

サロン内の壁は、オーナー様の拘りで全体をグレージュの塗り壁仕様に。職人さんと一緒にオーナー様自らも参加して、1週間ほどかけて完成させました。
自然な風合いの塗りムラが唯一無二のデザインで、とても素敵なサロン空間です!

STAFF

私たちが建築しました