資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームについて

戻る

会社情報

Blog

ブログ・お知らせ

2020.06.04 ブログ

アッシュホームは工務店?ハウスメーカー?

こんにちは。アッシュホームです!

家づくりのために情報収集をしていると、「工務店」と「ハウスメーカー」という言葉をよく見聞きします。
どちらも家づくりをする会社であることに変わりはないのですが、何が違うのでしょうか?

結論から言いますと、「この会社は工務店」「この会社はハウスメーカー」という明確な線引きはありません。
どちらを名乗ってもよいのです。

ただ、一般的に比較的規模が大きくて知名度が全国区の会社ハウスメーカー中小企業で地元密着型の経営をしている会社工務店と呼ぶことが多いです。

お客さまがハウスメーカーに依頼するメリットとしては、まず大手ならではの安心感があること。
そして、デザインや品質が均一で、当たり外れのない家づくりをできることが挙げられます。

一方の工務店は、地域密着型の営業をしているので融通が利いて希望を反映しやすい個性的な家やこだわった家を建てやすいというメリットがあります。

ではアッシュホームはハウスメーカーか工務店、いったいどちらに分類されるのでしょうか?

私たちはハウスメーカーでも工務店でもない、「ホームビルダー」という存在だと考えています。
デザイン・品質ともにハウスメーカーレベルの住宅を供給し、なおかつ地域に密着しフットワークを軽くすることで、お客さまのご要望にきめ細かく応えていく。

いわば、ハウスメーカーと工務店の良いところを融合したような会社なのではないかと考えています。

アッシュホームではこれからもホームビルダーとして、ハウスメーカーのデザインと品質を担保しながらも、工務店のようなフットワークの軽さでお客さまの家づくりをお手伝いしていきます!

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ