資料請求 来店予約 定期点検の予約
0120-101-559 営業時間:9時~18時 火・水定休
戻る

アッシュホームの家づくり

戻る

会社情報

News

お知らせ・ブログ

2022.02.15 ブログ

【住宅コラム】家づくりにはどんな費用がかかる?諸経費も考慮しよう

こんにちは。アッシュホームです!

家づくりで心配なのはやはりお金のこと。家を建てた後も困らないよう、しっかりと資金計画を立てておくことが大切です。今回は家づくりに必要なお金の話をします。


家づくりの際にかかる大きな費用として、土地の購入費用と建築費用が挙げられます。しかし、これだけではありません。

1月の住宅コラムでもご説明しましたが、土地を購入して建物を建てるためには、土地の購入費用以外にも税金や登記手続きの費用、土地造成工事や場合によってはインフラ工事費用も必要となります。

さらに、家を建てる際にもさまざまな費用がかかります。一般的に住宅会社が「●●万円」と表示している本体価格には「諸経費」が含まれていません。諸経費は図面作成や建築確認申請、仮設工事、外構工事、エアコンや照明器具などの費用が挙げられます。

1月の住宅コラムでは土地を購入したあとに予算オーバーになってしまう事例をご紹介しましたが、家を建てる際にも同様のことが起こり得るのです。

家づくりの際には「土地代」「本体価格」だけでなく、それ以外の費用がかかることも念頭に置いておくことが必要です。


アッシュホームでは資金計画に関してのお手伝いもさせていただきます。何にいくらかかるのか?をわかりやすくご説明し、無理がないご提案をいたします。

資金計画についてはこちらのページ(https://www.ash-home.com/concept/financial-plan/)にも記載しております。ぜひ一度ご相談ください。

この記事をシェアする

Contact us

お問い合せ